どうも、しがない絵描きの松尾龍です!
所沢ギャラリーつみきで個展【Pawn】が始まりました!
今回は自身が土曜日に講師をしている絵画教室のギャラリーで個展をします。
4月から新たに開講するデッサン教室を記念した展示になっていて、展示作品も描写や観察力に重点を置いた鉛筆画が中心です。
自分を象徴するモチーフを丁寧に描きつつも写真とは異なった鉛筆画ならではの味を残した仕上げ方にしています。なので是非展示してある作品に近づいて鉛筆のストロークを感じて頂けたら幸いです。
描いたモチーフも同じ空間に展示することによって作品をより見比べ鑑賞と観察を同時に出来るような仕組みになっています。
観葉植物のビカクシダもよく見比べると描いた時期から月日が経っているため、中心の葉っぱが1.5倍くらい成長していることがわかったり、イーゼルの木目や絵の具の汚れが同じだったりと、展示会場での鑑賞する面白さが増していると思います。
鉛筆画とセットで久々に油彩の夕焼シリーズも展示しています。以前は自身がテーマにしている「曖昧な記憶の形」の過去を想起させるキーとして展示会場に一緒に展示していました。
しかしこの展示では上記したように描写や観察力に重点を置いているので、夕焼空の描写や空間表現など鉛筆画と合わせて異なる写実作品を見て楽しめるように同じ空間に飾りました。
そしてなんとなんと前回制作し完売した画集がデザインを一部リニューアルし再販いたしました。値段は前回同様1000円になります。この一冊で現在の作品に至るまでの変遷を見ることが出来ると思います。
この展示で4月から始まるデッサン教室に興味がわいた方は日曜日の第二、第四15:00~17:00の2時間一緒にデッサンを描いてみませんか?
展覧会名 Pawn
展示会期 2024年2月11日(日)~ 2月24日(土)
営業時間 13:00〜17:00(作家在廊時は18:00まで)
定休日 月曜日・木曜日(2月15日の木曜日は開催)
展示会場 所沢ギャラリーつみき
住所 埼玉県所沢市元町 7-26-101